東京のストリートシーンから着想
アメリカ発のスポーツ&ライフスタイルブランド OAKLEY(オークリー) と、藤原ヒロシ監修のデザインプロジェクト fragment design (フラグメント デザイン) が2023年コレクションで再びタッグを組む。
今回のコラボレーションは、ミュージシャン、プロデューサー、デザイナーとして幅広く活躍する藤原ヒロシとオークリーとの6回目のコラボレーションとなり、両者の卓越したクラフトマンシップとデザインが再び融合。
裏原宿ファッションとストリートウェア業界を牽引して来た藤原ヒロシは、2003年にFragment Designを立ち上げて以降、世界的に有名なファッションやライフスタイルブランドとコラボレーションを手掛けてきた。
今回のコレクションでは、ミニマルでありながら特別感のある藤原ヒロシらしいタイムレスなデザインを絶妙に組み合わせることで、無駄のない上質なデザインを追求。
その美学を念頭に、オークリーとフラグメントは両ブランドの持つDNAを融合し、オークリーの代表的なモデルであるFrogskinsをアップデート。
藤原ヒロシは次のようにコメント。
「オークリーとのコラボレーションでは毎回、新たなレベルの芸術性を引き出しています。2023年コレクションのアイテムはミニマルながらタイムレスで、あらゆる方のワードローブに自然に溶け込むデザインです。」
本コラボコレクションの第1弾として、Frogskinsプレミアムバンドルセットとアパレルの限定カプセルコレクションが発売。
このバンドルセットには、藤原ヒロシのシグネチャーデザインを採用した、サテンブラックカラーのチタン製Frogskins TIと、マットブラックのFrogskinsが含まれる。
Prizm™グレーのレンズが搭載されたこの2つのスタイルはいずれも鮮やかでくっきりとした視界が実現。
さらにこれらのプレミアムな2本のFrogskinsには、今回特別にデザインされた繰り返し使用できるサングラスの収納ケースとマイクロバッグが付属。
カプセルコレクションのアパレルでは、タイムレスなデザインのブラックとホワイトのショートスリーブTシャツとフーディーが登場。
上質なコットンで作られた日本製のフーディーには、藤原ヒロシらしい洗練されたスタイルとオークリーらしい機能的なデザインが反映。
ブラックとホワイトの2カラーで展開されるTシャツは、藤原ヒロシの美学であるクリーンで無駄のないラインに敬意を表するアイテム。
フロントには両ブランドの存在感のあるロゴがあしらわれ、バックにはFrogskinsの個性的なシルエットが採用されたクルーネックTシャツは、東京のストリートファッションを大胆ながらもミニマルに表現したアイテムとなっている。
第1弾のカプセルコレクションは、Frogskinsのバンドルセット、アパレルともに2023年1月月19日(木)よりオークリーストア 渋谷店、オークリーストア 大阪心斎橋店、GOD SELECTION XXX HARAJUKU、GOD SELECTION XXX OSAKAの4店舗のみでの限定販売。
そして、2023年コラボコレクション第2弾として、光沢のあるブラックフレームの FrogskinsにPrizm ™グレーのレンズを合わせたスタイルを3種類展開。
2つのブランドがストリートウェア、デザイン、テクノロジーの境界線を越えてタッグを組んだことを記念した鮮やかな3色のロゴが施されたFrogskinsには、同色のマイクロバッグと特別デザインのパッケージが付属。
定番のグレーレンズとブラックフレームという組み合わせに、ブルー、ピンク、イエローの鮮やかなカラーで刻印されたロゴデザインが個性を演出。
この2023年コラボコレクション第2弾は、1月31日(火)より全国のオークリー店舗と公式オンラインストア、一部取り扱い店舗で販売する。
via:OAKLEY
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