A$AP Bariがその詳細を語る
現在、東京・銀座にある「THE PARK・ING GINZA」にて大盛況の中開催されている「VLONE × fragment design」のポップアップストア。
VLONEは、アメリカのインターネットオークションで、$90,000(約1000万円)という破格の値がつくなどの人気となった「VLONE × Nike Air Force 1」を、今年2月に開催された、アメリカのハーレムでのポップアップストアで一般販売し、その後はニューオーリンズ、ロンドンなどでポップアップストアを開催してきた。
常設店を作らず、各地でゲリラ的に販売する独自の形式をとるVLONEのポップアップストアは、毎回大盛況を呼んでいる。
そんな大人気ブランドなら、各国からポップアップストアの依頼が舞い込んできているはずだ。
しかし、なぜ今回日本で開催できたのだろうか。
そこには、日本が世界に誇る『あの大物』からのラブコールがあった。
その人物とは、今回VLONEとコラボレーションを行っている「fragment design」の創設者である『藤原ヒロシ』だ。
藤原ヒロシといえば、ストリート界のゴッドファザーとも呼ばれ、あのSupremeの日本展開を呼び掛けたのも「藤原ヒロシ」だった。
では一体どの様にVLONEを口説き上げたのか。
VLONEの創設者である「A$AP Bari」が、ファッションメディア「Them magazine」にその詳細を語っているので、一部抜粋してご紹介する。
Q, どのように《fragment design》とのコラボレーションは始まりましたか?A$AP Bari(以下Bari): まず藤原さんがオファーをくれたんだ。それでパーキングが今月末にクローズしてしまうこともあって、藤原さんとコラボレーションした東京限定のコレクションを作ろうと決めたんだよ。Q, 制作の際、藤原さんとどのようなコミュニケーションがありましたか?
Bari: お互いの好きなものを話し合ったり画像を送り合ったりして、それらをミックスさせてできあがったんだ。俺もヒロシもボンバージャケットやフーディーが好きだから、それをやろうということになった。自然な流れだったよ。
Q, このグラフィックはどのように作りましたか?
Bari:《VLONE》の象徴的なVのロゴと、オレンジというブランドカラーを基本に《fragment design》のエッセンスを加えて作ったんだ。
この続きは、「Them magazine」にてご覧ください。
【■VLONE HOT ITEM LIST】
・楽天市場
・Amazon
【■VLONE recommend item】
【送料無料】VLONE × NIKE トートバッグ
販売価格:19,710 円(税込)
》このアイテムを見る《
VLONE ジェイルジャケット
販売価格:48,600円(税込)
》このアイテムを見る《