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Off-WhiteのVirgil Ablohが”Off-Whiteのデザイン”について語る

コロンビア大学の講義に登場



2017年2月に行われたコロンビア大学の講義に、ストリートラグジュアリーとして世界的人気を誇るファッションブランド「Off-White(オフホワイト)」を立ち上げた「Virgil Abloh(ヴァージル・アブロー)」氏が立った。

その講義にてヴァージル・アブローは、Off-Whiteを象徴するアイテムと「Industrial Belt(インダストリアルベルト)」や、Off-Whiteのアイコン的デザインである「斜めに入ったストライプライン」について語った。

一体どのようにしてそのデザインなどが浮かんだのだろうか。

その謎について、ご紹介致します。

キッカケは閃き



Off-Whiteを象徴するアイテムと「Industrial Belt(インダストリアルベルト)」は、2016年からオリジナルバージョンのイエローが登場し、数多くのストリートヘッズが愛用している人気ベルトです。

そのIndustrial Beltについて、ヴァージル・アブローは「これはニューヨークにあるホテルアメリカーノの外にあった、工事用トラックに結ばれていたベルトを、IPhoneで撮った写真から閃いた」と語っています。


また、Off-Whiteのアイコン的デザインでOff-Whiteと言えばすぐに思いつくのが「斜めに入ったストライプライン」ですね。

そのストライプラインについては「Off-Whiteをブランドにしたかったので、最初モノグラムのロゴを発明しようとしていた。しかしルイ・ヴィトンのものを始め、ほとんどのモノグラムがシンプルなことに気づき、結局誰も使っていなかった対角線を用い、現在のパターンを作り上げた。」と語りました。

ちなみにモノグラムとは、文字を組み合わせて作ったロゴの事です。
ルイ・ヴィトンは、「V」「L」を組み合わせただけの凄くシンプルなモノグラムですよね。
それを見たヴァージル・アブローは、逆の発想で今のストライプラインを思いついたようです。

ヴァージル・アブローは「Off-Whiteで培った経験やアイデアは、ラグジュアリーメゾンで生かしたい」とメデイアに公表しており、そのためまずは、ルイ・ヴィトンなどのラグジュアリーブランドのモノグラムを研究したと思われます。

今世界中でその人気が高まっているOff-Whiteの象徴的なデザインやアイテムは、何気ない風景や憧れのブランドを見て”閃いた”からのようです。

一時期は、あの高級ブランドの世界最大手「LVMH (モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)」に在籍しているブランド「GIVENCHY(ジバンシィ)」のクリエイティブ・ディレクターの後継者とも報じられたヴァージル・アブロー。
※GIVENCHYのクリエイティブ・ディレクターへの就任は、ヴァージル・アブローが否定したため無くなりました。

今後益々その人気と活躍の場が広がっていく「ヴァージル・アブロー」。

彼の動向は、これからも要チェックです♪

source :FNMNL
 
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