国内では1台限定の展開で販売価格は15,930,000円
昨日 KITH(キス) が発表した BMW(ビーエムダブリュー) とのたライフスタイル・コレクションに続き、今度は BMW が KITH とのコラボレーションによる限定モデルの全貌を公開した。
BMWとKITHの創立者兼クリエイティブディレクターであるロニー・ファイグとの絆をBMW i4 M50で表現。
BMW社の50周年を記念して、歴史的な1972年型BMW 1602をロニー・ファイグが電動化し、デザイン・ディテールで装飾。
単なる電気自動車にとどまらない存在であるBMW i4 M50 by Kithは、電気自動車初のMモデルであるだけでなく、KITHとBMW M GmbHとのコラボレーションにより、内外装が特別にデザインされたBMW Mモデルの第2弾でもある。
BMW i4 M50 by Kithは世界的に切望されるコレクターズ・アイテムとして来年上半期に納車予定。
BMWの愛好家であるロニー・ファイグは、歴史へのオマージュとして、1972年型BMW 1602を現代的な電気自動車に変身させるプロジェクトも手がけた。
遡ること50年前の1972年のミュンヘン・オリンピックでは、電気自動車に改造された2台のBMW 1602が、組織委員会の伴走車やカメラ車としてさまざまな長距離競技に使用された。
これが、BMWにおける電動駆動モデルの先駆的かつ先進的な進化のスタートとなった。
ロニー・ファイグがデザインしたこの特別な1972年型BMW 1602 Elektroは、BMWグループから彼に引き渡される予定。
彼はすでにBMW車の素晴らしいコレクションを所有しており、その中にはコラボレーションのシーズン1から生まれた伝説的なBMW E30 M3 by Kithも含まれている。
彼のBMWに対する情熱は少年時代に祖父から受け継いだものであり、BMW Mとのコラボレーションは彼にとって原点回帰を意味する。
ロニー・ファイグは2011年に自身のブランドKITHを設立。
BMWとKITHのコラボレーションは、2020年にロニー・ファイグがデザインしたBMW M4 Competitionクーペから始まった。
この150台の限定モデルBMW M4 Competition X Kithは、30分足らずで完売に至った。
第1弾の成功により実現したこのKITHとのブランド・コラボレーション第2弾では、エレクトロモビリティに焦点を当てている。
BMW i4 M50は、初の電気自動車のMモデルとして、「Brand Shaper」(ブランドを明確に定義づけるもの)と呼ぶにふさわしい車である。
定評あるMモデルのDNAを受け継ぎ、電気自動車としてBMWが進むべき責任ある方向性を示している。
1972年型BMW 1602は、50年前に市場に登場したBMW初の電動化モデル。
現在、電動化モデルはBMWのハイパフォーマンス・セグメントの一翼を担っている。
ライフスタイルとストリートウェアのブランドであるKITHのスポーティさは、BMW Mモデルと完璧にマッチ。
ロニー・ファイグのデザインは、両モデルに新しい美学を与えている。
BMWは今回、社の歴史上初めて、ブランド・パートナーの名前にちなんで新色を命名。
Kithバイタリティ・グリーンはこの特別なコラボレーションの限定カラーで、通常の量産モデルには提供されない、深みのあるダーク・グリーンである。
互いに融合した新しいロゴは、KITHと世界的に有名な企業とのさまざまなパートナーシップの特徴である。
BMWは2年前、初めてコラボレーション相手に合わせてブランド・エンブレムを変更。
そして今回、広く知られているBMWのエンブレムが再び変更された。
BMW i4 M50 by Kithのボンネットを飾るブランド・ロゴの周囲に、Kithバイタリティ・グリーンのリングが追加されたのである。
このグリーンのリングには、パートナーシップ名、モデル、年度、そして電気自動車であることが記されている。
コラボレーションの車両は、Kithバイタリティ・グリーンで塗装。
この絶妙なグリーン・カラーの外装に対して、フルグレイン・メリノ・レザーの内装にはキャラメル・カラーが組み合わされる。
ロニー・ファイグが手がけた1972年型BMW 1602 Elektroでは、シートのレザーにKithの文字がエンボス加工され、運転席と助手席のフットウエルのレザー・インサートにもKithの文字があしらわれている。
また、ホイールのセンターホールには、BMWではなくKITHの文字に変更されたロゴが飾られている。
BMW i4 M50 by Kithのインテリアも、特にキャラメル・カラーの調和がとれたコーディネートになっている。
ニー・ボルスター、ステアリング・コラム、シート、サイド・パネル、AポストおよびBポスト下部は、すべてメリノ・レザーで仕上げられている。
また、前後のフロア・マットはキャラメル・カラーのレザーで縁取られ、KITHに変更されたMロゴとMストライプの刺繍が施されている。
ヘッドレストとフロント・センター・アームレストには、ボックス・デザインのKithの文字がエンボス加工されている。
また、「KITH Exclusive Edition」の文字がトリムにレーザーで刻印されている。
BMW と KITH のコラボレーション・モデル BMW i4 M50 by Kith は、BMW オフィシャルサイト限定で2022年10月10日(月)PM11:59まで抽選販売を実施予定。
日本国内において1台限定での導入となり、限定台数より注文数が上回った場合には、厳正な抽選により、11月上旬までに当選者を決定し通知する予定となっている。
via:BMW
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