桜や和菓子など日本文化から着想
ドイツ発祥のスポーツブランド adidas(アディダス) が、FIFAワールドカップ カタール 2022™ に向け、NIGO®(ニゴ) デザインによる「サッカー日本代表 スペシャルコレクション」を発表した。
本コレクションは、KENZO(ケンゾー) のアーティスティックディレクターであり、HUMAN MADE®(ヒューマン メイド) 創設者兼デザイナー NIGO® の協力を得て実現したスペシャルコレクション。
日本サッカー協会が推進する多様性と包括の理念に共鳴する「サッカー日本代表を通して、サッカーをより深いカルチャーとして根付かせたい」というアディダスの想いを反映し、年齢や性別など様々な垣根を越えて愛されるサッカー日本代表を表現するべく、NIGO®によってデザイン。
日本を代表する花として昔から愛されてきた“桜”や、匠の技が結集された和菓子の“桜餅”といった、日本を象徴する文化からインスピレーションを受け、多くの和菓子に用いられるピンクとグリーンを組み合わせた日本的かつ調和のとれたカラーリングを採用。
ジャージーの背中部分には、NIGO®のアイコンとも言えるハート形の花びらが印象的な桜のモチーフをあしらい、襟の内側には「OGIN」シグニチャーを刻印。
番号付きジャージーの背面には、FIFAワールドカップ™開催年である”2022年”の22をプリントするなど、NIGO®のこだわりが細部に宿った、メモリアルなコレクションになっている。
また今回、ジャージーやショーツといったパフォーマンスアパレルに加えて、Tシャツやトラックトップ&パンツ、ビーニーやキャップ、ジムサックなどのアクセサリーも一緒に展開し、スタジアムの内外を問わず、幅広い場所と場面で活躍するコレクションとなっている。
男女のサッカー日本代表が来月開催されるそれぞれの国際親善試合の前日トレーニングにて本コレクションを着用することで、「誰もが等しくスポーツを楽しむことができる社会の実現を目指す」というメッセージを伝えていく。
本コレクションは、CONFIRMEDアプリおよび一部のアディダスお取り扱い店舗にて2022年10月21日(金)より先行発売、その後アディダス 公式オンラインストアおよび直営店、アディダスアプリ、全国のアディダスお取り扱い店舗にて10月28日(金)より一般発売を開始する。
via:adidas
【NIGO® HOT ITEM LIST】
・楽天市場
・Yahoo!ショッピング
・Amazon
【ADIDAS HOT ITEM LIST】
・楽天市場
・YAHOO ショッピング
・Amazon
【当サイトの最新記事の案内はTwitterにてアナウンス中】
Follow @yasuakifujii