ネイバーフッド ラコステ コラボ 2024FW
LACOSTE(ラコステ) から NEIGHBORHOOD(ネイバーフッド) とのコラボアイテムが登場。
コレクション詳細
LACOSTE を代表する商品であるポロシャツを様々なクリエイターの独自の視点を取り入れ、型から創り出す、ポロシャツに特化した『Lacoste Polo Shirt Laboratory』の第2弾として NEIGHBORHOOD とタッグ。
今回の企画では、デザイナー 滝沢 伸介 の「NEIGHBORHOODの24SSコレクションに、もしもラコステとのコラボレーションがあったら」というイメージのもと、ディテールまでこだわり抜かれたデザインを実現。
ラコステ のアイコンであるL.12.12ポロと、NEIGHBORHOOD のストリートカルチャーファッションを融合させ、滝沢 のラコステに抱く “クラシカルでありつつ独創的、自由で遊び心がある”印象を反映させたポロシャツに仕上がっている。
一際目を引く胸元の大胆なプリントは、今回のコラボレーションのために 滝沢 が特別に描き下ろした限定デザイン。
配置は 滝沢 の理想を目指し、ブランド名の“O”の部分にボタンがぴったりはまるよう、精巧さが求められる前立てを含むプリントを、何度もブラッシュアップして実現させた。
ポロシャツというスポーティなアイテムに、NEIGHBORHOOD ならではのワイルドなエッセンスを加えることにより、1枚で様になる存在感を放つ。
サイジングにも滝沢氏の並々ならぬこだわりが。
着丈は通常より少し短め、身幅はルーズフィットを採用し、両ブランドのお客が着用して違和感のないサイズバランスに調整。
タックアウトでボクシーなシルエットを強調させれば、NEIGHBORHOOD らしいストリートの風格を感じさせる着こなしが可能。
素材はL.12.12と同じピケを採用し、縮みにくいようウォッシュ加工を施しているのもポイント。
襟元のサイズを小さめに作ったことや、マットな質感のラクトボタンを3つ配置し、前立てを長めにデザインしていることも今回のコラボレーションならでは。
カラーはベーシックなホワイトとブラックに加え、NEIGHBORHOOD の24SSで展開したグレーを採用。
今回のコラボ限定で贅沢に染め上げ、これまでのL.12.12にはない新たなグレーカラーが誕生した。
ワニエンブレムはブラックを採用し、バックの右肩に配置。
滝沢 曰く、「ラコステの1つのフィールドではおさまらないイメージから、ワニ自体も自由に散歩させてみました」とのことで、粋なアクセントになっている。
そして、ノベルティとして巾着袋を、ポロシャツ1枚につき1点プレゼント。
ポロシャツと同じピケで作られたアイテムで、こちらもフロントには滝沢氏による今回のコラボ限定のデザイン、バックにはポロシャツに施したデザインの一部をそれぞれプリント。
永く愛用できる、日常使いしやすいサイズ感に仕上げたことがポイント。
2024年12月20日(金)からラコステ原宿店限定で発売される。
価格は22,000円。
プロダクト画像
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