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MONCLER GENIUS 2020 のデザイナーが決定

注目コレクションの最新情報を随時更新


Moncler(モンクレール)のプロジェクト “MONCLER GENIUS(モンクレール ジーニアス)” に関する最新情報をお伝えする “まとめ” 記事として更新中。

■目次
【2020年2月4日 UPDATE】MONCLER GENIUS 2020 のデザイナーが決定
【10月1日 UPDATE】7 Moncler Fragment Hiroshi Fujiwara 2019秋冬コレクションが10月3日(木)発売
【8月27日 UPDATE】MONCLER GENIUS 2019年秋冬コレクション “2 MONCLER 1952” が登場
【3月30日 UPDATE】MONCLER GENIUS から2019年秋冬の第1弾となる “8 MONCLER PALM ANGELS” がローンチ
【3月26日 UPDATE】END. にて MONCLER GENIUS 7 MONCLER FRAGMENT HIROSHI FUJIWARA のWEB抽選が開始
【2月22日 UPDATE】MONCLER GENIUS が 藤原ヒロシ&ポケモンによる合同プロジェクト “THUNDERBOLT PROJECT” とのコラボアイテムを発表
【12月3日 UPDATE】“7 Moncler Fragment Hiroshi Fujiwara” 第2弾が12月6日(木)に登場
【6月17日 UPDATE】“MONCLER GENIUS” の海外取り扱い店舗を追加
【5月14日 UPDATE】“MONCLER GENIUS” の販売スケジュール & ルックブックが公開
【2月22日 UPDATE】Moncler 2018年秋冬コレクションのランウェイにて fragment design とのコラボコレクションが披露
【2月16日 UPDATE】Moncler が世界から8人のクリエイターを迎えた新コラボプロジェクトを発足

【2020年2月4日 UPDATE】MONCLER GENIUS 2020 のデザイナーが決定



Moncler(モンクレール) が2018年2月に発表した MONCLER GENIUS(モンクレール ジーニアス) の最新コレクションとなる “MONCLER GENIUS 2020” のデザイナーが決定。

MONCLER GENIUSは、モンクレールが世界から有名クリエイターを迎え、各デザイナーが1つのコレクションを発表していくというプロジェクト。

今シーズンの“MONCLER GENIUS 2020”では、お馴染みとなった 藤原 ヒロシ や、前シーズンから参加している 1017 ALYX 9SM の Matthew Williams(マシュー・ウィリアムズ)などに加え、LOEWE(ロエベ) のクリエイティブ・ディレクターを務める Jonathan William Anderson(ジョナサン・ウィリアム・アンダーソン)が新たなデザイナーとして加入。

MONCLER GENIUS 2020の全貌は、2020年2月のミラノコレクションにて発表される。

■MONCLER GENIUS 2020
・1 モンクレール JW アンダーソン(1 MONCLER JW ANDERSON)
・2 モンクレール 1952(2 MONCLER 1952)
・3 モンクレール グルノーブル(3 MONCLER GRENOBLE) – Sandro Mandrino(サンドロ・マンドリーノ)
・4 モンクレール シモーン・ロシャ(4 MONCLER SIMONE ROCHA)
・5 モンクレール クレイグ・グリーン(5 MONCLER CRAIG GREEN)
・6 モンクレール 1017 アリックス 9SM(6 MONCLER 1017 ALYX 9SM) – Matthew Williams(マシュー・ウィリアムズ)
・7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ(7 MONCLER FRAGMENT HIROSHI FUJIWARA)
・8 モンクレール リチャード・クイン(8 MONCLER RICHARD QUINN) / ポルド ドッグ クチュール(POLDO DOG COUTURE)

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・YAHOO ショッピング
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【10月1日 UPDATE】7 Moncler Fragment Hiroshi Fujiwara 2019秋冬コレクションが10月3日(木)発売



Moncler(モンクレール)藤原 ヒロシ による合同プロジェクト “MONCLER GENIUS 7 MONCLER FRAGMENT HIROSHI FUJIWARA” より、2019年秋冬コレクションが登場する。

今回で3シーズン目となる最新コレクションでは、“メトロポリタンクロスオーバー”をテーマにヴィンテージやミリタリー、テクニカルなど様々な要素を融合したアイテムを展開。

また、Pokémon(ポケモン)FRAGMENT DESIGN(フラグメント デザイン) による “THUNDERBOLT PROJECT” からピカチュウやフラグメントのサンダーロゴ、モンクレールのロゴパッチをデザインしたウィンターアイテムもラインナップ。

7 Moncler Fragment Hiroshi Fujiwara 2019年秋冬コレクションは、10月3日(木)より一部のモンクレールブティック、主要セレクトショップにてローンチとなる。

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【8月27日 UPDATE】MONCLER GENIUS 2019年秋冬コレクション “2 MONCLER 1952” が登場



各デザイナーが持つクリエイティブなDNAと Moncler(モンクレール) のDNAが共鳴し合い、これまで見たことがない新しいアイデンティティを発信しているプロジェクト MONCLER GENIUS(モンクレール ジーニアス)

発足から3シーズン目に突入した2019年秋冬コレクションから “2 MONCLER 1952(2 モンクレール 1952)” が、2019年8月29日(木)に伊勢丹メンズ館4階=メンズラグジュアリー/モンクレールに登場する。

2 モンクレール 1952のメンズウェアを手掛けるのは、セルジオ・ザンボン。

独自の着眼点やハーモニー、バランス感覚と、クリエイティブな環境に順応する能力に長け、長きにわたり様々なメゾンにおいてその発展に貢献をしてきた実力者だ。

同氏はユースカルチャーに根付いたモンクレールのヘリテージを再解釈し、ポップなスピリットにリラックスの要素を加え、ブランドのアイデンティティとを融合させたハイテクニックな特徴を表現した。

1970年代を彷彿とさせる柔らかな色使いは、ルック全体を通じて色彩のグラデーションを表し、さらに、ラミネート加工やリラックスしたシェイプを取り入れることで、フレッシュなバランス感覚を生み出している。

テーマは大都市の近くにある自然を楽しむ人々に向けた、コンテンポラリーでリラックスしたスタイル。21世紀のクールなクライマーをイメージした。

ボリュームのあるパーカーやジップアップブルゾンを中心に、タイダイ柄やヒッピーなフリンジなどのディテールがテクニカルネイチャーを表現している。

本コレクションでは、アウトドアな雰囲気を感じさせるテディフリースパーカーやFREAKの大胆なレタリングをほどこしたフード付きスウェットパーカー、ジップアップブルゾンやダウン入りのトラウザーなどのアイテムを展開。

一方で、スーツのインナーにウィンドブレーカーをレイヤーしたり、モノクロームダウンとカーゴパンツにチェック柄のシャツとネクタイを合わせるといったスーツスタイルも提案する。

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【3月30日 UPDATE】MONCLER GENIUS から2019年秋冬の第1弾となる “8 MONCLER PALM ANGELS” がローンチ



昨シーズンに引き続き、MONCLER GENIUS(モンクレール ジーニアス) 企画が今シーズンも始動。

その幕開けを彩る 8 MONCLER PALM ANGELS(8 モンクレール パーム・エンジェルス)が、2019年6月6日(木)に伊勢丹新宿メンズ館4階=メンズラグジュアリー/モンクレールにてローンチ。

アートディレクターでありフォトグラファーでもあるミラノ生まれの フランチェスコ・ラガッツィ(Francesco Ragazzi)がデザインを行う 8 モンクレール パーム・エンジェルス。

2019年秋冬シーズン、ラガッツィはキャンディの包み紙のようなメタリックの色彩から着想し、崇高なアートギャラリーの雰囲気と都会の喧騒が融合するようなイデオロギーを表現した。

最新コレクションでは、メタリックなナイロン素材を使用したビックシルエットのダウンジャケットや、ルーズかつロングシルエットのトラウザーをキーアイテムに、コラージュパターンプリントを全体に配したダウンジャケットや、ブランドネームである〝Palm Angels“をグラフィティ調のスプレープリントでデザインしたTシャツやダウンベストなど、アーティスティックな手法を用いたアイテムがラインナップ。

さらに、パンキーでスパンキーなスタッズやジップといったデコラティブな要素が加わったバーシティジャケットやストライプジャンパー、フード付きスウェットシャツなど、さまざまなアイテムによる多様な着こなしを提案する。

革新的プロジェクトの始動から1年、“1つのメゾン、異なるボイス”をモットーに<モンクレール ジーニアス>が今季さらなる進化を見せる。

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【3月26日 UPDATE】END. にて MONCLER GENIUS 7 MONCLER FRAGMENT HIROSHI FUJIWARA のWEB抽選が開始



ラグジュアリーダウンを展開する Moncler(モンクレール) が昨年スタートした、世界の名だたるクリエイターと協業し革新的なクリエーションを生み出すプロジェクト MONCLER GENIUS のセカンドステージが遂に登場する。

年2回新作を発表する従来のルールにとらわれず、同時に複数のコレクションを展開し毎月リリースする斬新なスタイルでも話題に。

ビデオインスタレーションで披露された今シーズンの新作は、アイコニックなモンクレールのダウンを核とするウェアに各クリエイターのユニークな創造性を共鳴させ、新たな可能性を追求している。

「ワールドツアー」をテーマに旅や音楽からインスピレーションを得てデザインされた“MONCLER GENIUS 7 MONCLER FRAGMENT HIROSHI FUJIWARA” は、藤原 ヒロシが得意とするストリートテイストが光るコレクションに。

抜群の機能性を誇るモンクレールのアイテムをベースにした、パッカブル仕様のフードコートや刺繍で日本地図が描かれたスタジアムジャンパー、フィールドジャケットなどのアウターウェアをはじめ、シャツやTシャツ・パンツなどを展開。

それぞれ藤原 ヒロシのトレードマークであるロゴやタイポグラフィーでストリートファッション独自のムードを表現した、こだわりを感じさせるアイテムの数々が登場する。

■MONCLER GENIUS 7 MONCLER FRAGMENT HIROSHI FUJIWARA 販売店舗一覧
・END. [WEB抽選]

・バーニーズ ニューヨーク [3/28-4/14]

・RESTIR [※詳細後日]

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【2月22日 UPDATE】MONCLER GENIUS が 藤原ヒロシ&ポケモンによる合同プロジェクト “THUNDERBOLT PROJECT” とのコラボアイテムを発表



Moncler(モンクレール)藤原 ヒロシ とのコラボコレクション “7 Moncler Fragment Hiroshi Fujiwara” の2019秋冬コレクションをミラノファッションウィークで発表した。

今回は、FRAGMENT DESIGN(フラグメントデザイン) や藤原 ヒロシとポケモンによる合同プロジェクト “THUNDERBOLT PROJECT” とのコラボアイテムも登場し、フラグメントのサンダーロゴやポケットモンスターのキャラクターであるピカチュウのグラフィックをデザインしたダウンジャケット、フーディなどが披露された。

MONCLER GENIUS の2019年秋冬シーズンからは、1017 ALYX 9SM の Matthew Williams(マシュー・ウィリアムズ)やRichard Quinn(リチャード・クイン)、Veronica Leoni(ヴェロニカ・レオーニ)、Sergio Zambon(セルジオ・ザンボン)などが新たに参加している。

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【12月3日 UPDATE】“7 Moncler Fragment Hiroshi Fujiwara” 第2弾が12月6日(木)に登場



藤原 ヒロシMoncler(モンクレール) によるコラボコレクション “7 Moncler Fragment Hiroshi Fujiwara” の第2弾が2018年12月6日(木)に登場する。

第2弾では、Monclerのプロダクトに藤原ヒロシのクリエイティビティを反映させたダウンジャケットやセーター、タータンチェックシャツ、バックパック、ハイキングブーツなどがラインナップ。

MONCLER × 藤原ヒロシ による “7 Moncler Fragment Hiroshi Fujiwara” の第2弾は、12月6日(木)よりハウス オブ ジーニアス東京、一部のMonclerブティック、DSMG [WEB抽選 12/4 PM4:00まで]などの主要セレクトショップにてにて販売される。

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【6月17日 UPDATE】“MONCLER GENIUS” の海外取り扱い店舗を追加


藤原 ヒロシ や noir kei ninomiya(ノワール ケイ ニノミヤ) のデザイナー二宮啓ら、世界から8名のデザイナーを迎えた Moncler(モンクレール) の新プロジェクト “MONCLER GENIUS(モンクレール ジーニアス)”が遂に2018年6月14日(木)より始動する。

“MONCLER GENIUS” の第1弾には、東京カルチャーの先駆者である藤原ヒロシとのコラボレーション「7 Moncler Fragment Hiroshi Fujiwara(7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ)」が登場。

なお、“7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ”のコレクションは2018年6月と12月の2回に分けて発売される。

日本国内の販売店舗については随時追記していくのでお見逃しなく。

■Moncler “MONCLER GENIUS” 国内販売店舗一覧
・END. [WEB抽選]

■Moncler “MONCLER GENIUS” 国内販売店舗一覧
・バーニーズ ニューヨーク オンラインストア [6/19 AM11:00~]

・バーニーズ ニューヨーク 銀座本店B1 / 新宿店7F / 横浜店6F / 神戸店B1 / 福岡店B1 [6/19]

・RESTIR [WEB抽選 6/17 PM11:59まで]

・EDITION

・moncler [6/14 PM8:00~]

・ESTNATION

・GR8

・DSMG [WEB抽選 6/12 PM6:00まで]

・伊勢丹新宿 [WEB抽選 6/14 PM0:00まで]

・阪急メンズ大阪 [LINE抽選 6/11 PM11:00まで]

・阪急メンズ東京 [LINE抽選 6/11 PM11:00まで]

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【5月14日 UPDATE】“MONCLER GENIUS” の販売スケジュール & ルックブックが公開



世界から8名のデザイナーを迎えた Moncler(モンクレール) のプロジェクト “MONCLER GENIUS(モンクレール ジーニアス)” の販売時期が解禁された。

同プロジェクトには日本から、fragment design(フラグメントデザイン) を手掛ける藤原 ヒロシ や noir kei ninomiya(ノワール ケイ ニノミヤ) のデザイナー二宮啓らが参加。

そしてイタリアの老舗ブランド VALENTINO(ヴァレンティノ)のクリエイティブ・ディレクターも務めるピエールパオロ・ピッチョーリ、イギリスのファッションブランド SIMONE ROCHA(シモーネ ロシャ)のシモーネ・ロシャ、スケーターブランド Palm Angels(パーム・エンジェルス)のフランチェスコ・ラガッツィといった海外デザイナーも選ばれている。

一大プロジェクト “MONCLER GENIUS” にラインナップされる各ブランドのルックブックや販売スケジュールは下で確認してみよう。

■MONCLER GENIUS SCHEDULE
2018年6月中旬:7 Moncler Fragment Hiroshi Fujiwara
2018年7月下旬:6 Moncler Noir Kei Ninomiya
2018年8月下旬:5 Moncler Craig Green
2018年9月初旬:2 Moncler 1952
2018年9月下旬:4 Moncler Simone Rocha
2018年10月上旬:8 Moncler Palm Angels(ポップアップストア限定)
2018年10月中旬:1 Moncler Pierpaolo Piccioli
2018年11月中旬:3 Moncler Grenoble

■7 Moncler Fragment Hiroshi Fujiwara

■6 Moncler Noir Kei Ninomiya

■5 Moncler Craig Green

■2 Moncler 1952

■4 Moncler Simone Rocha

■8 Moncler Palm Angels

■1 Moncler Pierpaolo Piccioli

■3 Moncler Grenoble

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【2月22日 UPDATE】Moncler 2018年秋冬コレクションのランウェイにて fragment design とのコラボコレクションが披露



Moncler(モンクレール)」が2018年秋冬ミラノファッションウィークのランウェイにて「fragment design(フラグメントデザイン)」を手掛ける藤原 ヒロシとのコラボコレクションを披露した。

同コラボレーションは、Monclerが世界各国の8人ものクリエイターを集った新たなプロジェクト“MONCLER GENIUS(モンクレール ジーニアス)”にラインナップされ『Moncler 7 Fragment Hiroshi Fujiwara』と題されている。

ランウェイでは、Monclerとfragment designの文字やアイコニックなロゴがデザインされたダウンジャケットやチェックシャツ、バックパック、アイキャッチーなカラーブロックが施されたモヘアニットなどが披露された。

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【2月16日 UPDATE】Moncler が世界から8人のクリエイターを迎えた新コラボプロジェクトを発足


高級ダウンウェアブランドとして知られる「Moncler(モンクレール)」が、世界各国の8人ものクリエイターを集った新たなプロジェクト“MONCLER GENIUS(モンクレール ジーニアス)”を始動させる。

同プロジェクトには、「fragment design(フラグメントデザイン)」のファウンダーを務める 藤原 ヒロシ 、「COMME des GARÇONS(コム デ ギャルソン)」のブランド「noir kei ninomiya(ノワール ケイ ニノミヤ)」のデザイナー二宮啓、「VALENTINO(ヴァレンティノ)」のクリエイティブ・ディレクターも務める Pierpaolo Picciolo・Valentino(ピエールパオロ・ピッチョーリ)らが参加。

MONCLER GENIUS プロジェクトは、ミラノ・ファッションウィークの開幕日である2月20日(現地時間)にその全貌が明かされ、6月から毎月新たなコレクションが「モンクレール」のブティックやオンライン、セレクトショップで発売。

10月からはこれら8人の「クリエイター」たちのコレクションが揃うポップアップショップをニューヨークや東京に開く予定だ。

■MONCLER GENIUS CREATOR
・Moncler Pierpaolo Piccioli (ピエールパオロ・ピッチョーリ)
・Moncler 1952 – curated by Karl Templer (キュレーターとしてカール・テンプラー)
・Moncler Grenoble – Sandro Mandrino (サンドロ・マンドリーノ)
・Moncler Simone Rocha (シモーネ・ロシャ)
・Moncler Craig Green (クレイグ・グリーン)
・Moncler Noir – Kei Ninomiya (noir kei ninomiya 二宮 啓)
・Moncler Fragment -Hiroshi Fujiwara (Fragment 藤原ヒロシ)
・Moncler Palm Angels -Francesco Ragazzi (Palm Angelsフランチェスコ・ラガッツィ)

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